PIC_0091
無線の雑誌もさっぱり読まなくなった或る日、
2ちゃんねるの無線板でワンセグのチューナーがSDRとして使えるとの情報を見つけました。
半信半疑で調べてみると既に海外では大人気の様相。
国内でも幾つか情報を発信してくれるブログを発見。
SDRとして使えるチューナーの選定からソフトのインストールまで全て勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

最初のチューナーは国内用DS-DT305を、後にebayでポピュラーな物を2つ購入しました。
ソフトは主にSDRConsoleを使っています。
ダイレクトサンプリング仕様にしてしまったDS-DT305はSDR#で使っています。
 
画像は手持ちのSDR用ドングルです、ケーブルが伸びてる箱はUSBの電源にフィルターを噛ましたUSB延長ケーブルです。
電源のノイズ対策になっているかどうかは不明です。